ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
他のサイトへのリンク
最新のコメント
今日、現場を通ったのです..
by faltyper at 21:25
20mmもあるんですね。..
by Takahashi at 12:31
Takahashiさん、..
by faltyper at 23:05
こんにちは。 HBのサ..
by Takahashi at 07:07
私のP4Xは昨年10月購..
by faltyper at 18:57
私のP4Xのロールスプリ..
by Takahashi at 07:44
シャロンさん、初めまして..
by faltyper at 20:38
はじめまして。埼玉のシャ..
by シャロン at 20:09
マニュアルにパープルと書..
by Takahashi at 07:11
Takhashiさん、初..
by faltyper at 20:25
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

新婚旅行の地(笑)

嫁に指摘されて思い出したのですが、
タミヤ第一サーキット(当時はタミヤサーキット)って、嫁と出かけた実質最初の新婚旅行の地だったりします(笑)。上京して一人暮らししていた私の所に嫁さんが押し掛け結婚(笑)した後、なかなか遠くに出かける機会がなかったのですが、嫁を半ば強引に連れて行ったのがタミヤサーキット。しかも、バイク二人乗りで神奈川から静岡まで、当時は二人乗りで高速は走れませんでしたので一般道を片道3,4時間かけて行きました。
嫁曰く、「新婚当時でなければ絶対行かなかった」だそうです(苦笑)。
あれから20ン年。
またこの地へ、今度はラジコン仲間と訪れる事になるとは・・・
当時は勿論想像つきませんでしたねぇ。感慨深いものがあります。
d0074016_851949.jpg

当時からコースレイアウトが全然変わっていないのには驚きましたねぇ。
[PR]

# by faltyper | 2016-12-10 23:00 | その他 | Comments(0)

結構記憶違いだったのね・・・

YouTubeを検索していると、私が出たDメイン決勝の画像がアップされていましたので、早速拝見。
https://www.youtube.com/watch?v=FuM685OFCpo&index=1&list=LLNuDfI1duFCsu6t1GVGvefQ
改めて見ると、結構記憶と違っている部分が多くて笑ってしまいましたね。それにしても、見てて未だに緊張しますね(笑)。沖縄メンバーがハラハラしながら見ていたと言うのも解る気がします(笑)。
そんなわけで大会日目の記事は少々修正しています。
[PR]

# by faltyper | 2016-12-08 23:00 | タミチャレ | Comments(0)

ネットの輪・・・

今回のタミチャレクライマックスですが、「ブログ見てます」と声をかけられる事が意外なほど多かったです。
その中には何年か前にホイールをお送りしました「のれ@屋根裏さん」さんもいらっしゃいまして、直接お会いするのは初めてでしたが覚えて頂き有難かったですね。
色々ありましたが、ブログ続けて良かったなと思ったひと時でした。
ただ・・・
タミチャレの会場なのに「Project4X楽しみにしています」と言う方々が多かったのはちょっと複雑な気分です(苦笑)。
声をかけて頂いた皆さん、これからもよろしくお願いします。
[PR]

# by faltyper | 2016-12-06 23:24 | Comments(2)

タミチャレクライマックスその後・・・

タミチャレクライマックスが終わった翌日。
我々沖縄チームはタミヤ本社へ訪問。
d0074016_2341223.jpg
d0074016_2335260.jpg

タミヤ会長、前住さんに出迎えて頂き、色々面白い話やオフレコな話(笑)など、色々お話を伺う事ができました。
その後、会社見学をさせて頂き、色々見て回る事ができました。書けない事が多いですが(苦笑)とにかく驚きの連続で、かつ、面白かったです。
d0074016_2344436.jpg

そして、タミヤ第一サーキットで前住さんのマシンをお借りして皆で走行。
タミヤ本社を十分に堪能した(笑)後、羽田へ移動。道中、高速道路を間違えて首都高をウロウロしてしまい飛行機に乗り遅れそうになるハプニング(苦笑)もありましたが、無事に帰宅する事ができました。

今回のクライマックス参戦に際し、快く本社へご招待頂きましたタミヤ会長、沖縄チームに対し手厚くサポートして頂きましたTRF前住さん・タミヤスタッフの皆さん、色々助けてもらった沖縄メンバーの皆さん、そしてコーディネーターとしてお忙しい中旅行の手配から現地での段取り等ご尽力頂きました横一さんにこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

[PR]

# by faltyper | 2016-12-05 23:00 | タミチャレ | Comments(0)

タミチャレクライマックス2日目・・・

さて、前日グダグダだった予選1回目から明けて今日。
もう失うものは何も無いと(苦笑)開き直ったお陰で気分は変にリラックス。
車検後、練習走行が1回だけできたので、昨日変更したセットがどう出るか、楽しみにしながら走行。すると、昨日とはうって変わって安定して走行できます。わざとコジッてみてもリヤがブレークせず良く走ります。レコードラインを外さなければ問題なく走れそうです。他のメンバーも、昨日より良く走っていたようで、路面もかなり良さそうです。
で、開会式。
d0074016_22472731.jpg

コンデレでうちのチーム、コンデレ取りましたよ!これにはメンバー大喜び!これは幸先良いなと思いましたね。
そして予選2回目。
沖縄チームは皆前日より良く走っていたのですが、その分他車に巻き込まれる事が多く、結果として思ったよりタイムアップできない方が多かったと思います。私の方は、意外なほど他車に絡む事も無く淡々と走れたのですが、ちょっとしたミスでレコードラインを外した際に毛屑を拾ってしまいグリップダウンしてタイムアップできず。それでも、前日とは比較にならない程良く走れたので大満足でした。
予選結果、クライマックス3のあげなさんはAメイン、すけさんはBメイン、クライマックス2の私はDメイン、Kさんと横一さんはEメイン、クライマックス50のブラックM川さんはBメインとなりました。
決勝に向け、ストレートスピードを少しでも上げたくてウィングをオプションウィング2のストレートタイプに変更。
で、決勝ですが・・・
決勝はDメインTQのポジションからスタート。オープニングラップで2番手以下で多重クラッシュがあり、だいぶ2番手との差が空き、しばらくはトップをキープ。ミスをしないよう安全運転を重視した所、後方から2番手の車がえらい勢いで追いついてきました。これはヤバい、ペースアップしなければと思った矢先、お立ち台前のコーナーでハイサイドしそうになり、転倒はしませんでしたがパイロンに乗ってしまいスピン、すぐに復帰しましたが2番手に抜かれてしまい自分が2番手に。その後、自分では目一杯のペースで走行しましたが中々追いつけません。これはヤバいと思ったのですが2番手のマシンがミスしたお陰で再びトップに。その後かなり目一杯走っていましたが前方で周回遅れが渋滞状態になっており、そこに引っかかってペースダウン、残り30秒で2番手がすぐ後方まで迫ってきて緊張もピークに達しましたが何とか逃げ切り、Dメイン優勝となりました。
とりあえず、Dメインですが優勝なので、周りに自慢して回りました(爆笑)。今日はマシンも良く走っていただけに、このセットを昨日走れていたら、と思うとちょっと残念なきがしましたが。まあ、タラレバですけどね。このレースで思ったのは、皆が速く走れるセットは私には合わないんのねと実感しました事でしょうか(苦笑)。
d0074016_22424125.jpg

その後表彰式となり、私は一人表彰台状態(笑)。
そんな訳で、気分良くお疲れ様会に参加(笑)。
d0074016_22433035.jpg

皆さんにお祝いの言葉をかけて頂き、本当に嬉しかったですね。

最終日に続く・・・
[PR]

# by faltyper | 2016-12-04 23:00 | Comments(0)

タミチャレクライマックス1日目・・・

※ここからは、備忘録なので多少の記憶違いがあるかもしれません(笑)。あと、セッティング関係は参考にしないでください(笑)。
---------------------------------------------------------------
タミチャレクライマックス初日です。
史上最大の300名オーバーとの参加者だそうで、朝から熱気一杯です(笑)。
d0074016_207684.jpg

自分たちもさっそくピットの準備を行います。沖縄チームのピットはコースのすぐそばで、しかもチーム前住の隣り。VIPなポジションです(笑)。
早速準備開始。
セッティングは前住セットをまるっとコピーしました(笑)。ただ、リヤバネが入手できなかったので、ノーマルのイエローで代用。準備完了し、さて練習走行と思いESCの電源を入れると、ステアリングは動くがモーターは回らず、ピーピーピーとアラームが止みません!アラームの原因を調べましたが、ランプの点滅パターンが取説にも載っていないパターンで、周りに聞いても分からずテンパってしまいましたが、何気にESCと受信機を繋ぐケーブルを触ってみるとアラームが鳴る時と鳴らない時がある事が判明。どうやら、ケーブルの途中で微妙に断線?しかかっているようです。現状、ケーブルを交換する事ができなかったので、断線せずにアラームも鳴らない位置にケーブルを固定。障害が再発しない事を祈るだけです・・・
d0074016_2130973.jpg

で、やっと練習走行を開始したのですが、最初の1回目はコースを覚えつつマシンの動きを確認したのですが、妙に初期反応が良過ぎてリヤがついてこない感じで、リヤの流れ出すスピードが速すぎてタコ踊りっぽい走り(苦笑)。練習走行後、周りに聞いてみるとフロントデフを柔らかくした方が良いとの事で、とりあえずフロントデフオイルを10万番に交換。
で、練習走行2回目、今度は良くなったかなと思ったのですが、路面グリップ自体が上がったせいか?1回目よりもリヤの巻き巻きが酷くなり運転し辛い状態。結局良くならないまま練習走行は終了。どうしようかと思いましたが、セットは変えずそのまま予選1回目を走る事にしました。
練習走行後、チーム対抗耐久レースとショップ対抗レースが開催。
今回はダンプトラック(笑)でした。あちこちでウィリーやジャンプ台で苦戦するマシンが続出していましたね。うちのチームも苦戦していました(色々テンパっていたので写真撮るのを忘れた)。
で、いよいよ予選1回目ですが・・・
d0074016_21304431.jpg

レース直前にタミヤ会長が来場、急遽沖縄チームと会談するひと時(笑)。
うちのチームのあげなさんと、すけさんはクライマックス3、私と横一さん、Kさんはクライマックス2、ブラックM川さんはクライマックス50にエントリーです。
トップバッターのあげなさんが、いきなりヒートトップ!沖縄メンバー大盛り上がりです。さすが、あげなさん。続くすけさんもトップゴールで、俄然盛り上がるメンバー、そして変なプレッシャーがかかってしまう私(苦笑)。で、私のヒートですが・・・
相変わらずリヤの不安定さは変わらず、そのうちコースアウトした時に毛をいっぱい拾ったらしく前後タイヤ共にグリップダウンし後半はタコ踊り状態。全く良い所ない予選となってしまいました。Kさんと横一さんはあちこち絡まれた感じでタイムも伸びなかったようです。で、メンバーで一番緊張していた(笑)ブラックM川さんは予想に反して良い走りで上位。
すっかり凹んでしまいどうしようかと思っていた所、サノタケさんにお会いしたので状況を説明した所、前後ギヤデフをさらに柔らかくする事や、タイヤに糸屑がついてもグリップバランスを最小限にする方法をアドバイスしてもらい、早速実行。
リヤデフは#1000に変更し、フロントデフは10万番+10番少々(笑)で8万番相当(自己申告値)に設定。さらに、前回タミチャレの時TB03で一番良かったセットを思い出し、フロントのリバウンドを増やしてリヤアッパーアームを全体的に2mm上げてみました。さらに、リヤが流れた時の滑る速度を少しでも抑えたいのでリヤウィングをレーシングウィング2のバナナタイプに変更。MSセットから結構変わりました(笑)。
1日目終了後、タミヤ主催の歓迎会に参加。
歓迎者だけで200名近く集まったらしく、かなり賑やかな歓迎会となりました。ただ、沖縄チーム誰もクジ引き当たりませんでした(笑)。
そんなグダグダ感のまま2日目へ・・・
[PR]

# by faltyper | 2016-12-03 23:00 | タミチャレ | Comments(0)

前夜祭…

d0074016_20365798.jpg
d0074016_20361653.jpg
今日はタミチャレクライマックスの移動日です。
で、早速夜は…
d0074016_20322823.jpg

前夜祭です(笑)。
ベロベロです(爆笑)。
明日、だいじょうぶかなぁ…
[PR]

# by faltyper | 2016-12-02 23:29 | タミチャレ | Comments(0)

とりあえず、行ってきます・・・

明日からタミチャレクライマックス参加の為静岡へ向かいます。
ほとんどノープランですのでどうオチがつくか分かりませんが、そこそこ楽しんできますね(笑)。
[PR]

# by faltyper | 2016-12-01 23:00 | タミチャレ | Comments(0)

やっと入手・・・

Project4Xのオプションシャシーをやっと入手しました。
d0074016_224711100.jpg

とりあえず、タミチャレから帰ってから換装します・・・
[PR]

# by faltyper | 2016-11-29 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

寝込んでいました・・・

タミチャレクライマックスに向け機材一式を静岡に送ったので、今週末はどうやって過ごそうかと思っていたのですが・・・
風邪?で土日は寝込んでいました。
何とか体調を元に戻して今週末に備えたいと思います。
[PR]

# by faltyper | 2016-11-27 23:00 | ラジコン | Comments(0)

NSX試してみました・・・

タミチャレクライマックスで使用する予定の、新型NSXボディを試してみました。
d0074016_10141049.jpg
最初に、いつも使っているモチュールGTRで走行。タイヤが消耗していたので若干アンダー気味ながら路面グリップが良かったので良く曲がっていました。
その後、NSXに換装。ウィングは小型バナナタイプです(型番忘れた)。
走ってみると・・・低速コーナーは小さく曲がるのですが、速度が上がると急激に曲がらなくなります。フロントの抑えがかなり少ない印象です。ウィングをライキリ付属タイプに換装してみました。ダウンフォースが弱くてGTRには使っていないタイプです。走ってみると,換装前より若干良くなったものの、中高速コーナーが曲がらないです。
まさかなと思いつつウィング無しで走ってみると・・・これが一番良く良く曲がり中高速コーナーも安定して曲がります。ただ、低速コーナーの立ち上がりで後曲がり過ぎるようでしたが、それさえ気を付ければウィング無しでもイケそうです。ただし、新品タイヤだとどうなるかわかりませんが・・・
[PR]

# by faltyper | 2016-11-22 23:00 | TA07 | Comments(0)

知らなかった・・・

タミチャレクライマックスって、サーボホーンはサーボセーバーでないとレギュレーション違反だとは知りませんでした・・・
急いで入手しなければと思っていると、横一さんから新品のサーボセーバーを譲って頂きました。
d0074016_9592799.jpg

横一さん、ありがとうございます。
[PR]

# by faltyper | 2016-11-21 23:00 | TA07 | Comments(0)

月例レース最終戦でしたが・・・

今日は月例レース最終戦に参加してきました。
前夜雨が降ったらしく、路面が濡れていたので乾くのを待ちつつ、マシンの準備を開始。
d0074016_9521889.jpg

タミチャレクライマックスに向けて?と言う事でTA07も持ち込みダブルエントリーです。
事前にテスト走行しましたが、色々トラブルの出ていたProject4Xは異音はだいぶ収まったものの、まだ若干音が出る様子。まあ、走行には支障は無いかなと思いつつ準備していたのですが、予選開始前に雨が降り出し、中止?延期?になりました。
このまま今シーズンが終わるのか分かりませんが、できれば走りたかったですねぇ・・・
[PR]

# by faltyper | 2016-11-20 23:00 | ラジコン | Comments(0)

トラブル解決?

先週多発したProject4Xのトラブルですが、修正後、SRCで走らせてみました。
現地に着いたときは雨の後で、一部路面が乾いていたので走らせてみましたが、やはり負荷がかかった時に「バリバリ」とベルト飛びのような音が出ていました。その際、リヤタイヤの一方を手掴みしモーターを回すとバリバリ音が再現できる事が分かり、帰宅後、再度原因究明。
原因が分からないまま、ふと思い立った事がありギヤデフ内部のギヤ周りを、同じサーパントのERIX2.0のものと入れ替えてみました。テストしてみると・・・音は出なくなっていました。どうやらギヤデフが原因のようですが、ギヤ自体に欠け等はありませんでした。根本的な原因は不明のまま、とりあえず異音は出なくなったので一安心。
明日は天気がちょっと怪しいようですが、月例の最終戦なので、Project4Xでちょっとは良い結果を残したいですね。
[PR]

# by faltyper | 2016-11-19 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

妙なトラブル続出・・・

今日はSRCへ。
d0074016_19241616.jpg

先週コザモーターフェスティバルに合わせたセットでどうなるか試しに走ってみました。
路面はかなり整備されていたお陰で、かなりの激グリ状態。私の苦手な路面です(苦笑)。
まずはTA07で走行。走ってみると曲がり過ぎて運転し辛い状況。まあ、こんなもんでしょうと思い、今度はProject4Xで走行。
すると、なんかリヤデフ周りの振動がすごいんです。よく見ると、リヤベルトのテンションが緩くなったり張り過ぎ状態になったりと言った具合。慌てて走行を中止し、リヤ周りをチェック。色々調べた結果、ギヤデフユニットが歪んでいるのが判明、取付ネジの締め過ぎ?のようですが、なぜ今まで症状が出なかったのか?不思議です。とりあえず、一旦ギヤデフユニットをバラし、念の為接合部の面取りを行い(意外とデコボコあり)再度組み直し。できるだけ緩めにネジ込んだ所、動かしてみるとベルトテンションの異常は改善。
これでOKと思い、コースインした所・・・今度は、加速するとベルトが歯飛びするような雑音が発生。マシンを持ち上げて空回しした時は異音は出なかったのですが・・・走り自体には影響なし。念の為、前後ベルトテンションをを目一杯張ってみましたが、改善せず。前に、ピニオンギヤが外れたような音がして調べたらモーターのローターとシャフトの接着が剥がれた事があったので、モーターをあげなさんに使って貰いましたがモーターは異常無し。
打つ手なしの状態で本日は終了。
帰宅後、何となくタイヤを外してセッティングボードに乗せた所、シャシー中央がベルトが張る方向にかなり反り返っていました。慌てて各部のネジを緩めボード上で組み直し、シャシーの反り返りを修正。
モーターを空回しした限りでは問題なし。その他、心当たりを数か所修正。
あとは実走で改善されていれば良いのですが・・・
[PR]

# by faltyper | 2016-11-13 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

コザモーターフェスティバル参加してきました

今日は朝からコザモーターフェスティバルのラジコンイベントに参加してきました。
d0074016_20143529.jpg

現地では、ラジコンのデモ走行と体験走行を実施。
お客さんも去年より多く来場していました。
私ですが、Project4X・TA07・748を持ち込みました。
d0074016_20144626.jpg

デモ走行ですが、TA07は意外な程良く走っていましたがProject4Xは路面に合うタイヤが無く、ズルズルの中途半端なドリフト状態でした。
その後、隣のカートイベント会場でレーシングカートとラジコンの勝負という無茶ぶりな企画に参加。路面や操縦位置など不利な面が多く四苦八苦で、最後は本番前にクラッシュしてしまい右フロントサスを破損し終了。
ラジコンも心も折れまくりのイベントでしたが(号泣)、皆さん楽しまれていたようなので、良しとしたいと思います。
もし、来年もカートとの対決イベントがあるのなら、是非リベンジしたいと思います(笑)。

イベントに参加された皆さん、お疲れ様でした。
[PR]

# by faltyper | 2016-11-06 23:00 | ラジコン | Comments(0)

会社の運動会でしたが・・・

今日は会社の運動会に参加してきましたが、
綱引きで引きずられ過ぎて、あちこちスリ傷だらけで痛いです。肩も痛めたっぽいし(号泣)。
明日はラジコンイベントですが、無事にできるかどうか・・・
[PR]

# by faltyper | 2016-11-05 23:00 | 会社関連 | Comments(0)

週末イベントの事前準備です・・・

今日は昼頃から、コザモーターフェスティバルの特設ラジコンサーキットの準備に出かけました。
d0074016_18552069.jpg

コース設置後、Project4Xで走ってみましたが、いつ買ったか分からないほど古い?RUSH36のせいか?カーペットのホコリのせいか?グリップはイマイチでインフィールドではタミヤクラスに煽られる状態(苦笑)。それでも路面は徐々に良くなっていき、タミヤクラス車は良く走っていたようです。
週末の5日~6日にコザモーターフェスティバルは開催されますが、私は初日は会社の運動会に参加(苦笑)の為、2日目のみ参加となります。去年以上に盛り上がると良いですね・・・
[PR]

# by faltyper | 2016-11-03 23:00 | ラジコン | Comments(0)

初モゲ・・・

今日は朝からSRCへ。
Project4Xのセットを色々試してみました。
d0074016_20244425.jpg

ネットで検索してみると、車高は高めが良さそうだとか、セットアップシートを見るとリヤホイールベースを縮めてリヤアッパーアーム逆キャスター気味にしているとか、ちょっと試してみました。
車高ですが、前6mm後6.5mmで走ってみました。思ったよりシャシーはロールせず、前回のレースでスピンしまくった最終コーナー立ち上がりもアクセル全開でスピンしなくなりました。ただ、妙にグリップするので、最初は恐る恐る走っていたのですが、つい調子に乗って走ってしまい、コースの仕切りにオフセット衝突させてしまい左フロントタイヤが捥げてしまいました。
「しまった、スペアパーツ無い」と愕然としながらマシンをチェックした所・・・
フロントアップライトからボールジョイントが外れていました。アップライトの素材がサスアームより柔らかい素材のお陰?で特に破損個所はありませんでした。これが普通のEPツーリングならCハブかアップライトが壊れていた所です。とりあえず、ボールジョイントを付け直し足回りは復活しましたが、右フロントタイヤも割れていましたので、今日の走行は終了となりました。
トラブルの多いヒーヴダンパーですが、今日は調子良かったものの、クラッシュした時にエアを噛んでいました。とりあえず、エア噛まない方法を引き続き考えようかと思います。
[PR]

# by faltyper | 2016-10-30 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

ヘンタイ車、揃い踏み・・・

d0074016_18255810.jpg
今年話題の和洋ヘンタイ車、揃い踏みです(笑)。
こんな光景、今年の初めには想像もしなかったなぁ・・・(笑)。
[PR]

# by faltyper | 2016-10-24 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)