ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
他のサイトへのリンク
最新のコメント
20mmもあるんですね。..
by Takahashi at 12:31
Takahashiさん、..
by faltyper at 23:05
こんにちは。 HBのサ..
by Takahashi at 07:07
私のP4Xは昨年10月購..
by faltyper at 18:57
私のP4Xのロールスプリ..
by Takahashi at 07:44
シャロンさん、初めまして..
by faltyper at 20:38
はじめまして。埼玉のシャ..
by シャロン at 20:09
マニュアルにパープルと書..
by Takahashi at 07:11
Takhashiさん、初..
by faltyper at 20:25
初めまして。こんにちは。..
by Takahashi at 19:48
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

予約してきました・・・

昨日は仕事帰りにSIROへ立ち寄り、サーパントProject4Xの予約と、12月の団体旅行の申し込みをしてきましたよ(笑)。
小遣いがいくらあっても足りません・・・(苦笑)。
[PR]

# by faltyper | 2016-09-09 23:00 | ラジコン | Comments(0)

価格と発売時期が発表されましたね・・・

サーパントProject4Xの価格と発売時期が発表されましたね。
9月下旬発売で価格は¥79,800(しかも税別価格だし・・・)
もちろん買いますよ(笑)。
[PR]

# by faltyper | 2016-09-07 23:00 | Serpent Project4X | Comments(0)

こっちが冷える・・・

748のエンジンですが、
FLASHのヘッドを今まで使っていた旧タイプのヘッドに交換してみました。
d0074016_20541126.jpg

ノーマルより重心は高くなりましたが、明らかにこっちのほうが冷えます。
前回のGPレースではオーバーヒートに悩みましたが、今回のレースでは全然オーバーヒートしませんでしたし。
低重心が良いとは限らないと言う事でしょうか・・・
[PR]

# by faltyper | 2016-09-05 23:00 | Serpent748 | Comments(0)

GPもグダグダでした・・・

今日は久しぶりのGPレースに参加。
d0074016_20493163.jpg

いつものEPレースは目も当てられない結果ばかりだったので、GPはさすがにちゃんと走れるだろうと思っていたのですが・・・
d0074016_20494619.jpg

事前走行ではマシンの動きも良く、一安心。
予選1回目、序盤は良かったものの、肝心な所でクラッシュ、しかも誰もいない所で転倒したのでコース復帰に時間がかかってしまいタイムもイマイチ。
予選2回目は、さらに輪をかけてミスを連発。結果、予選はまさかのBメイン落ち。
決勝ですが、予選で使ったタイヤが思ったより減っていなかったので引き続き使用。
Bメイン決勝直後にいきなりクラッシュしエンスト、何とかコース復帰するもダントツの最下位。でも、何とか奮起し、終了間際でトップを追い抜きゴールし、Aメインへ。
d0074016_2050255.jpg
走行後、タイヤを見ると左リヤタイヤが欠けていました。どうりで、何でもない所でスピンしたのね・・・
Aメイン決勝は新品タイヤに換装。さあがんばるぞと思ったのですが・・・Bメインで消耗したのか(苦笑)ミスを連発し良い所無しの最下位でゴールしました。
EPに続き、GPでもグダグダなレース結果に、うちの嫁も空気を読んで晩飯は豪華になったり(苦笑)。
やっぱ歳なのかな~と遠い目をする今日この頃・・・
[PR]

# by faltyper | 2016-09-04 23:00 | Serpent748 | Comments(0)

project4-Xが第3位!

電動ツーリングカー世界選手権で、サーパントproject4-Xが3位ですよ!
いや~びっくりしました。
あとは、発売されるのを待つばかりです・・・

http://www.serpent.com/news/13942/ISTC-WC-China:-Viktor-Wilck-takes-podium-finish-with-Project-4X-.html
[PR]

# by faltyper | 2016-08-29 23:00 | ラジコン | Comments(0)

久しぶりに748・・・

今日はサーパント748をSRCに持ち込んで久しぶりに走行。
d0074016_15525442.jpg

エンジンは問題なく始動したので一安心。
今回、前後デフをノーマル時とほぼ同じ柔らかさの前無限20万番、後サーパント3万番に変更。
走ってみると、コーナリングのギクシャク感が減り運転し易くなりました。自分の好みもあるかもしれませんが、748は前後共柔らかめのデフオイルが良さそうです。
その後、エンジンの燃調を色々調整しましたが、妙に燃調が合わず色々試行。やっと丁度良い位置が見つかった所で、グリップ剤を色々試す予定でしたが・・・途中で雨が降ってしまい、今日の走行は終了となりました。
久しぶりのGPでの走行でしたが、まあまあの動きでホッとしています。来週はGPレースですので、前回のトラブルが出ないよう、対策を行いたいと思います。
[PR]

# by faltyper | 2016-08-28 23:00 | Serpent748 | Comments(0)

748WCって・・・?

何気にサーパントのサイトで748のセットアップシートを見ていたのですが・・・
「748WC」って何?世界戦で走っていたのでしょうねぇ・・・
セットアップシートを見るだけでは違いが良く分かりませんでした。
[PR]

# by faltyper | 2016-08-27 23:00 | Serpent748 | Comments(0)

project 4-X・・・

サーパントproject4-Xの発売時期ですが、公式サイトでの発表が・・・
6月末→8月末→9月→9月中旬
と順調に延び延びになっています(苦笑)。
いつまで待たせるんじゃ~!(笑)。
[PR]

# by faltyper | 2016-08-26 23:00 | ラジコン | Comments(0)

タミチャレ参加してきましたが・・・

今日はタミチャレに参加してきました。
今回もタミヤGTクラスとTG10クラスに参加。
d0074016_191739.jpg

事前の練習走行ですが、TA07はまあまあの動きでしたがTG10は燃調がうまく調整できず四苦八苦。かなり燃調を濃くしないとすぐオーバーヒートしやすく、走りも妙にフロントが引っかかるような感じで運転し辛い状態。結局、うまく調整できないまま予選開始。
TA07は予選もまあまあな走りで予選2番手でしたが、TG10は燃調濃すぎて全然速度が上がらず予選は5番手。
決勝に向け、安慶名さんに燃調を調整して頂いたのですが・・・
決勝ですが、TA07は予選1回目に使ったバッテリーを再度使用したのですが、予選時とは比較にならないほどパワーが出ず、順位を落とし3位でゴール。TG10の方は、スタート直後からオーバーヒートが発生、かなり濃いめなのに・・・で、エンストしまくりリタイヤとなりました。
今回もグダグダな結果でした・・・(号泣)。
[PR]

# by faltyper | 2016-08-14 23:00 | ラジコン | Comments(0)

耐久レース参加してきました。

今日はチャリティ3時間耐久レースに参加してきました。
自分は特にチームを決めていなかったので運営にお任せした所、チーム本気(笑)に参加する事に。
d0074016_20261880.jpg

で、レースですが・・・
3人でレースを回すので結構大変でしたが、数々のハンディ背負わされ(苦笑)にも耐え、何とか優勝できました。
商品のビールは、早速嫁に献上(笑)。
かなり熱い気温でしたが、天気もレースも熱い一日でした。
[PR]

# by faltyper | 2016-07-31 23:00 | ラジコン | Comments(0)

色々ためしてみました・・・

今日はタミチャレ仕様のTA07のセッティングを色々試してみました。
d0074016_19293963.jpg

モーター位置については、エキパ仕様の時も試しましたが改めてタミチャレ仕様でテスト。自分の好みだと一番後方にモーターを乗せる位置が一番良かったですね。」単に曲がりだけなら最前部が良いのですが、加速が悪く感じます。バネも皆さんが使っている何とか用?(名前忘れました)に替えると、かなり柔らかいのにコーナーで腰砕けせず良く曲がるようです。タイヤを新品にすると、さすがにグリップは良いですが、コーナー侵入で妙に引っ掛かり感があります。ハンドル切っても一瞬動かず、その後遅れてハンドルが切れ始めるような変な感触。」ある程度使い込むと引っ掛かり感は無くなるので、新品だけの話かな?と思います。
ただ・・・色々試していますが、周りのTA07な人達と比較すると、かなり遅く感じます。特にコーナー立ち上がりのトラクション。まだまだ改善しなければならないようです・・・
[PR]

# by faltyper | 2016-07-24 23:00 | TA07 | Comments(0)

タミチャレ仕様に変更・・・

TA07ですが、本来の?タミチャレ仕様に換装し、今日走らせてきました。
ただ、タイヤが結構消耗したタイヤだったので走り自体はイマイチでしたが、手持ちの機材で色々セッティングを変更してみました。
とりあえず、曲がり自体はまあまあ良かったので、タイヤを新品にしいた状態で、リヤグリップとトラクションを重視した方向でセッティングしようかと思っています。
[PR]

# by faltyper | 2016-07-18 23:00 | TA07 | Comments(0)

TA07で無謀な初参戦のハズが・・・

今日はSIRO月例レースに参加してきました。
今回、無謀にもTA07でエキパクラスに参戦。
d0074016_20303845.jpg
d0074016_20301154.jpg

朝の練習走行ではハイサイド対策がまあまあ効いていたので、満を持して?タイヤを新品の44タイヤにl交換。
走ってみるとハイサイドも起こらず走っていたので、これはイケるかもと思ったのですが、タイヤの当たりが出始めると動きは一変、いつでもどこでもハイサイド状態(苦笑)。ダウンフォースの効く中高速コーナーでは転ばないのですが、低速コーナーの特に立ち上がり時にハイサイドで転がりまくる状態。色々試してみましたが事態は悪化する一方でしたので、TA07を諦めてBD7で予選を走る事に。ただ、BD7も前回レースから全然走行していない状態でいきなり走る事に。
d0074016_20305270.jpg

で、予選ですが、予選1回目でなぜか新品のハズの44タイヤがボコボコに壊れまくりタイムもイマイチ。
タイヤが壊れたので逆にTA07に良いかも?と思い予選2回目はTA07で走行。ところがスタート前にピニオンが外れたような音がして走行不能に。調べてみると、ピニオンが外れた分けではなくモーターが故障(センターエラー)が判明し予選2回目はリタイヤ。
結果、予選はいつものBメイン。
決勝はBD7でいく事にし、タイヤを先月くじ引きで当てた36タイヤに交換。
Bメインは何とか逃げ切りAメインに上がる事ができましたが、路面温度にタイヤが合わない為か?1パック目でかなりタイヤ温存して走ったつもりでしたが、タイヤ表面はすでにボコボコに。
他にタイヤが無いので、36タイヤのままAメインへ。
Aメインはタイヤ温存を考えてゆっくり走ったので、何とか完走だけはできました。
いや~、Aメインなんて何か月ぶりでしょうか。とにかく、Aメインに出れただけでも良しとしたいと思います。
[PR]

# by faltyper | 2016-07-17 23:00 | TA07 | Comments(0)

シェイクダウンでしたが・・・

今日は午前中SRCへ。
既に何人かの皆さんがTA07のシェイクダウンを行っていました。噂通り、良く走るようです。
私ですが、BD7で少々走った後、TA07のシェイクダウンを実施。
とは言っても、普通にシェイクダウンするのも面白くなかったので(笑)エキパ仕様で初走行(笑)。
まあ予想通りと言うか、ダウンフォースの効かないコーナーでハイサイド連発(苦笑)。やはり、速度域もミドルレンジに合わせたシャシーだなと言う感触ですね。
その後、私用で一旦帰宅した後、思う所があってモーターマウント位置を最後部から最前部へ移動し、再度SRCへ。
走ってみると、かなりFFよりな動きと言うかTA05に近い動きをするようになりましたが、なぜかハイサイドは全く出なくなりましたね。理屈は分かりませんが・・・
とりあえず、まあまあ面白いシェイクダウンとなりました。次回はタミヤクラス仕様で走る予定です。
[PR]

# by faltyper | 2016-07-10 23:00 | TA07 | Comments(0)

TA07PRO購入しました・・・

d0074016_2212236.jpg
私も流れに乗るべく(笑)、購入しましたよ、TA05PRO。
足回り・ギヤデフ・サーボマウント・ステアリングワイパー・スタビはTRF419から流用します。
のんびり組み立てますが、週末は台風が来そうなのでシェイクダウンできるかどうか・・・
[PR]

# by faltyper | 2016-07-06 23:00 | TA07 | Comments(0)

TA07体験してみました・・・

レース終了後、SIRO店長のTA07PROを体験走行させて頂きました。
走った感触ですが、自分のTB-04よりもより「前に出る」という感じでコーナリング中の姿勢制御がとてもやり易く、とても扱い易いという感じでした。
今月の月例レースは、TA07が大量増殖するだろうなぁと思いました。
私ですか?私も購入しますよ。とりあえず、取り置きしましたので(笑)。
[PR]

# by faltyper | 2016-07-04 23:00 | TA07 | Comments(0)

今日も惨敗・・・

今日はGPレースに参加してきました。
今年のラジコン例年に無い惨敗続きで、今度こそ表彰台と思ったのですが・・・
d0074016_17455942.jpg

あさ、現地についてピットの準備中に、新品タイヤを1セットしか持っておらずマシンには練習で使ったかなり消耗しているタイヤしか無かったので、どうしようかと思いましたが新品タイヤは決勝に温存する事にし、練習用タイヤで予選を走る事に。
予選ですが、そろそろ終了のタイヤではどうにもならず、結果は予選5番手。
決勝に向けて新品タイヤを準備し、グリップ剤はツイークを使用。
で、決勝ですが・・・
序盤はまあまあの走りでしたが、どこかのコーナーでフロントを引っ掛けた際にフロントバンパーの左側が曲がってしまいコーナリング中にバンパーが路面に接触しドアンダー状態に。しかも、タイヤが消耗するほど右コーナーでのドアンダーが酷くまともにコーナリングできない状態。そのうちコースアウトしてサイドベルトが外れて一気に順位を落とし、結果は辛うじて4位でした。
今回も良い所無しの結果でした・・・いつまで続くかこの泥沼状態。このまま定位置にはなりたくないですねぇ・・・(号泣)
[PR]

# by faltyper | 2016-07-03 23:00 | Serpent748 | Comments(0)

久しぶりにGP走らせたのだが・・・

今日はSRCへ。
久しぶりに748を走らせたのですが・・・
雨が降ったり晴れたりと忙しい天気(苦笑)のせいか?路面グリップが全然ダメで、何をやってもまともに走れない状態。無理して走ってもダメかと思い、早々に撤収しました。
とりあえず、WRXレギュラーボディをテストしてみましたが、ボロボロのRS4よりはまともに走っていましたね。前に使った軽量WRXよりはリヤの動きがマイルドな気がします。
とりあえず、748の足回りを中心に全バラメンテしてみようかと思います。
[PR]

# by faltyper | 2016-06-26 23:00 | Serpent748 | Comments(0)

8月ですか・・・

サーパントの例のマシン、8月発売予定だそうです・・・
それにしても、あのミニッツみたいなダンパー(笑)で大丈夫なのか?少々気になります・・・
[PR]

# by faltyper | 2016-06-09 23:00 | ラジコン | Comments(0)

タミチャレ参加してきましたが・・・

今日はタミチャレに参加してきました。
私はタミヤGTクラスとTG10クラスに参加。
d0074016_1802423.jpg

2台ともタイヤがイマイチ不安な所があり、特にTG10はアクティブの100円タイヤ(笑)で、事前の走行ではアルティよりもグリップせず、フロントが曲がる方向でセッティングを変更。
d0074016_1804733.jpg

で、予選ですが・・・
TB-04は動きが不安定で妙にフラフラする所がありタイムもあまり良くなかったのですが、他の皆さんが競り合っていたせいもあり、予選は2番手。TG10の方は、エンジンスタート時に引っ張るヤツ(名前忘れた)が右リヤタイヤと接触しタイヤが大きく削れてしまい、リヤグリップが悪くなってしまったり、
d0074016_1811024.jpg
リヤアッパーアームが外れたりエンジンが何度もエンストしたりと踏んだり蹴ったりの状態で、結果は最下位。
決勝ですが・・・
TB-04の方はタイヤのグリップが予選時よりもダメで全然走らない状態。どんどん順位を落として結果は4位。TG10の方はもっと悪く、クラッシュ時にリヤアッパーアームが外れ行方不明に。そのままリタイヤとなりました。
久しぶりのレースでしたが、いつも通りのグダグダな結果でした(号泣)。
この悪い流れを何とかしたいのですが、どうすればいいのか・・・
[PR]

# by faltyper | 2016-06-05 23:00 | ラジコン | Comments(0)