人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク

月例レース7月(416編)

今日はSIRO月例レースに参加してきました。
月例レース7月(416編)_d0074016_9254169.jpg

人数も結構多く、早朝から賑やかなレースとなりました。
まずは416から。
予選1回目ですが、モーターは道具箱の奥にあった高回転型モーターをギヤ比5.9で使用し、タイヤはエクストリーム36を使用。走ってみると、予想以上に加速・最高速共に悪く1セル死んだバッテリーを使っているようなカッタルさです。またタイヤも縦方向のグリップは良いが横方向のグリップが悪く、コーナリング中はほとんどドリフト状態。それをアクセルで誤魔化して走ったものですから、案の定、モーターブローでリタイヤ。
予選2回目はモーターを調子の悪いエクストリームに交換。このモーター、買った当時は良く回っていたのですが、今では標準の進角位置で26,000rpm(7.2V)しか回りません。しかし、他に使えるモーターを持っていなかったので仕方なく搭載。ギヤ比は5.83、タイヤはシルバードット+AHV2グレー+采スポークホイールを使用。走ってみると、タイヤのグリップやバランスが良く、良く走ります。後半のタレも無くさすが夏場の定番で有名なだけあります。ただ、モーターのせいか?速度がとにかく遅くストレートではダントツの遅さです。それでも何とか予選3番手で終了。
決勝に向けて、タイヤは引き続きシルバードットを使用。グリップ剤はネバトーン下地にシルバードット定番のラスペネを使用、タイヤウォーマーは未使用です。ラスペネを塗る際、結構でマキマキになるのを恐れフロント半塗りにしたのですが、これが後で仇になる事に。モーターも引き続き、調子の悪いエクストリームに。少しでもスピードが伸びるようピニオンを37→38に変更しました。
で、決勝ですが・・・
スタート直後、予選の時より加速が悪く出遅れ、最初のコーナーでドアンダー。その後、別コーナーでクラッシュに巻き込まれ最後尾に落ちてしまいました。再び走行開始しましたが、なぜか加速も最高速も落ちてしまったモーターに終始ドアンダーの為マシンを振り回すように走るしかない状態なのでミスも連発。その後SIRO店長と3位争いとなり何とか3位のままゴール。
今回はシャシーそのものは良かったのですが、タイヤとモーターの選択ミスに泣いたレースとなりました。普段の練習はいい調子なんですけどねぇ・・・

by faltyper | 2009-07-19 23:00 | ラジコン
<< 月例レース7月(TB-03編) さらに暑い・・・ >>