人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク

月例レース補足(TRF416編)

416のほうですが、久しぶりに23Tストックモーターを引っ張り出してきましたが、回転数・電流値共にかなり悪く、色々イジッても27,000rpmくらいしか回りません。今回で23Tモーターは実質最後なので新品を買う気もしなかったので(笑)調子の悪いモーターをそのまま使用。
月例レース補足(TRF416編)_d0074016_15205477.jpg

レースの方ですが、予選はユニバーサルのトラブルやレース用モーターの不調でイマイチタイムが上がらず4番手で予選終了。妙にマシンが曲がらなかったので、ウィングの取付スペーサーを全て外し、グリップ剤をフロントも全塗りに変更。グリップ剤は、70度で5分暖めた後、下地マイティV210分に本剤はラスペネ15分、仕上げにコパトン塗ってすぐ拭き取りウォーマー70度で走行直前まで暖めました。
決勝ですが、予選と違い妙にグリップが上がっており、そのせいでコーナリング時の失速が酷くアクセルを引きずるようにコーナリングしないとタイムが出ません。それでも、序盤の混乱を抜けてなぜかトップに立ち(笑)、あげなさんとすけさんの2,3位争いを見ながら二人が接近するまでペースダウンし燃費走行していたんです。そのうち二人がかなり接近してきたので「さて、ペースアップするか」と余裕こいて(笑)、アクセルを握ったのですが
「あれ、パワー出ないぞ?そんなバカな??」
なぜかスピードが出ず、私のマシンが先にバッテリーダウンしているようです。びっくりしながらも、できるだけスピードを維持するよう運転したのですが後方の二人はどんどん接近、その後三つ巴で走行しましたがあと数十メートルの所で完全にバッテリーがダウンしノーコン気味になってしまい、すけさんに抜かれ2位となってしまいました。
序盤から中盤は燃費走行したのにも関わらず、終盤にバッテリーダウンしてしまい結構ガッカリでしたね(号泣)。レース用バッテリーをチェックする必要がありそうです。これ以上の出費は相当痛いのですけどね・・・

そういえば、タミチャレから使っているシルバードット(訳あり仕様)ですが、練習も含め8パック走行していますが、今まで使ったシルバードットの中でも一番のグリップ・耐久性を見せています。ただ、インナーが采スーパーソフトの為柔らか過ぎてヨレが多いような感じがします。もう少し硬いインナーの方が良さそうですね。

あと、ウォーマーの温度ですがシルバードットの場合、60度で走行するよりも70度で走行したほうがフルグリップしたようです。そんなに暖めて大丈夫?と言う気もしますが・・・

by faltyper | 2009-11-17 15:28
<< パワーダウンの原因・・・ 月例レース補足(TB-03編) >>