人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク

アップグレード416いいねぇ・・・(笑)

本日開催予定だったドリフトミーティングが中止になったと聞き、今日はTRF416を持ってSRCへ。
アップグレード416いいねぇ・・・(笑)_d0074016_9543561.jpg

現地に着くと、既に多くの皆さんが走行されていました。朝からコースメンテナンスがあったそうで(すみません、気がつきませんでした)コースはシュガーウォーター散布済みでかなりグリップも良さそうです。
アップグレードした416でグリップ剤散布済みコースを走るのは初めてだったので、グリップが良い時にどんな挙動を見せるのか楽しみでしたが・・・
実際走行してみると、運転のし易い事!マシンの動きは若干マイルドながら挙動が掴み易く、かなりのスピードでリヤがスライドしてもコントロールし易いのです。今日は若干アンダー気味ながら、とても良く走っていました。また、マシンの動きが軽くかなり軽量化したのかな?と勘違いしそうなくらい、軽快な動きでした。ただ、調子こいてペース上げるとオーバースピードでコースアウトしまくていましたが・・・(笑)タイヤはヨコモのコントロールタイヤ(10パックは超えたかな?)で結構消耗している割にはグリップも良かったです。ただ、ぶつけなくても接着面が剥がれるのはちょっと問題ですが。
ある程度基本セットが決まったので、今度は今までやらなかったサスマウントの組み合わせテストを実施。私の416ですが、サスマウントの組み合わせは前がF:1C・R:1A、後はF1XB・R1B(リヤは1度アップライト装着)です。前サスが前開きなのは、前開きの方がコーナリングの動きが好みだからです(コーナリング中失速感があるものの、コーナー後半の曲がりが良くなる)。時間の関係で前サスのみ、ちょっとだけテストしました。
最初に前サスマウントをF:1XB・R:1XBと、トレッドを縮める方向で走行。ステアリングレスポンスが若干鋭くなり低速コーナーでの曲がりは良くなりましたが、速度が上がると急激にアンダーステアになる傾向があります。次に、F:1C・R:1Cとトレッドを広げる方向で走行。先ほどとは違い、低速コーナーでのアンダーが若干強くなりましたが、速度の出るコーナーでは逆に良く曲がるようになりました。
フロントトレッドを広げたり縮めたりして色々試してみましたが、どちらも一長一短があり、色々考えましたが、サスマウントについては現行のセットを変えずにいこうと思っています。
かなり動きの良かった416、これでレース当日が好グリップ路面で新品ソレックスを履かせたら・・・かなり楽しくなりそうです。その代わり、クラッシュした時の被害もすごそうですが(笑)。

by faltyper | 2010-09-12 23:00
<< ヨコモ・コントールタイヤ VDF、ドリフト仕様で初走行・・・ >>