人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク

受難続きのエキパクラス・・・(号泣)

今回、一番気合を入れて走るハズだったエキスパートクラス。
受難続きのエキパクラス・・・(号泣)_d0074016_16122868.jpg

ボディもライドレガシィ・LTC-R・ボンバーダッジと3つも用意し今度はイイ走りするぞ!とレースの前の週までは思っていたのですけど、風邪ですっかりトーンダウン。
しかも、レース当日の練習走行で「あれ?こんなにスピード出てたっけ?」と思うほどマシンスピードに手が付いていきません(泣)。仕方ないので、ボディを一番動きがマイルドで使いやすい(逆に言えば一番タイムが出ない)ボンバーダッジを選択し、タイヤもソレックスよりグリップしないが何やってもアンダーで熱ダレしない(笑)、ミクニ32を使用。
予選1回目ですが、「何やってもマイルド仕様」にしたせいか、病み上がりの私でも何とかスピードに付いていけたのですが、集中力がすぐに切れてしまい、あちこちでクラッシュ。走行後、何気にリヤタイヤを回してみた所、石を噛んだような引っかかり感があったのでギヤデフをバラしてみた所、小ベベルギヤの山が歪んでいるのが1個発覚。まさかベベルギヤが破損するとは予想していなかったので当然予備パーツも無く、デフギヤからボールデフに換装。
予選2回目ですが、スタート直後のバックストレート手前でいきなりマシンがストップ。ステアリングは動くのですがモーターは回らず、そのまま予選2回目はリタイヤ。ピットで色々調べた所、ESCの異常を示すランプが点灯しており、全然復旧しなかったのでESC自体のトラブルと判断。ただ、なぜ急にESCが故障したのかは分かりません。それまでは問題なく走行できていただけに不思議です・・・
予選のほうは、Aメイン7位と、辛うじてAメイン入り。
とりあえずESCを予備のフタバMC950CRと換装したのですが、さすがノンターボの950CR、スピードがダントツに遅いです!(苦笑)。他の皆さんのマシンと比べるとGT500と300くらい違います(泣)。この時点で「決勝は完走目標」に切り替わった事は言うまでもありません・・・
決勝ですが、ボディはボンバーダッジ、タイヤは予選から引き続きミクニ32を使用。本当はソレックス36Rも持っていたのですがマシンの状態や運転手のコンディションから「勿体無い」と判断(苦笑)、来月のレースに回す事にしました。
決勝ですが、予想通り最下位でスタート、その後、誰にも相手にされる事無く(泣)淡々と走行し、予選と同じ順位でゴールしました。コーナーでいくら頑張っても、加速やスピードであっという間に他車に抜かれていくのですから、仕方ないですね。
それにしても、あれほどスピード差があると、ほんとに意気消沈しちゃいますね・・・

by faltyper | 2011-04-26 16:12
<< ちょっとマシ? 月例レース4月補足(F104編) >>