人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク

月例レース補足7月(エキパクラス編)

先月は散々だったエキスパートクラス。
レース後にESCも壊れている事が判明し、まさに「泣きっ面に蜂」状態だった訳ですが、嫁さんにESCを買ってもらい(苦笑)ホワイトM川さんにESCをセッティングして頂いたおかげで、まるで別物のマシンになった私のBD5。レース本番ではどんな走りをするのか期待大だったのですが・・・
レース前のウォーミングアップ走行では強いアンダーステアでびっくりしましたが、レース本番時には丁度良いバランスになるだろうと思い、特にセットは変更しませんでした。
台風の影響でいつもと風向が逆だったので、ウィングをガーニーフラップタイプからボンバーHD+2mm上げ仕様にしています。タイヤは既に10パック以上使用したシルバードット(インナーは采純正ソフト、ホイールは采ディッシュ)を使用。グリップ剤は練習時に一番良かった、下地にとりおんホワイトベースに本剤ラスペネの組み合わせで前後共全塗りです。
予選1回目はボンバーダッジ(軽量)ボディで走行。
走ってみると、先月と殆どセットが変わらないのにまるで別物のマシンのように良く走ります。ほど良いトルク感で扱い易く、ミスした時のリカバリも容易です。ただ、低速コーナーで曲がりにくく少々もっさり感があったものの、今期一番安定して走れましたね。
予選2回目はボディをプロトフォームSPEED6(軽量)に換装。ボディ以外は変更していません。
走ってみると、ボンバーダッジより小さくコーナーを曲がる事ができ、タイムもかなり向上。タイムも今期自己ベストのタイムが出ましたが、調子に乗り過ぎてしまいあちこちでクラッシュ(苦笑)。それでも、予選順位は2番手と、これまた自己ベストの順位となりました。
決勝に向け、タイヤのメンテを実施。
シルバードットは結構接着面が剥がれやすいんですよね。なので、走行毎に毎回接着剥がれが無いか小まめにメンテしなければいけません。結構メンドクサイです(苦笑)。
その他、もう少し曲がりが欲しかったのでリヤウィングを5mmほど前に寄せてマウント。
決勝ですが、スタート直後のコーナーでなぜかトップになり(笑)、しばらくはトップで走行していましたが、後方からあげなさんがこれまた猛烈な勢いで追いついてきます。まるで直前に走ったF104クラス決勝と同じ展開(笑)。F104クラス決勝の時のように逃げ切れたら良かったのですが甘かった(泣)。あげなさんのプレッシャーに耐えられず?コーナー進入で失速させてしまいゼブラゾーンに乗り上げ転倒。カメ状態にならずに済んだものの、あげなさんに抜かれ2番手に。さらに、転倒したときにタイヤがゴミを拾ったせいか?リヤタイヤのグリップが不安定になり真っ直ぐ走れなくなってしまいました。シルバードットがバーストしたのかと焦りましたが、半周ほど走った所でグリップが元に戻り一安心。しかし、あげなさんは遥か彼方に逃げており、すぐ後方からはT間君が迫ってきています。その後T間君に抜かれたものの、何とか抜き返し2位でゴールしました。
今回、優勝こそできませんでしたが、今期一番の走りができてとても嬉しかったですね。タイムも今期自己ベストでしたし、マシンも良く走っていました。それにしても、ESCだけでこれほど走りが変わるとは思いませんでしたね。まるでマシン自体が変わったかのような動きでした。次回のレースも、こんな感じで楽しく走れたら良いですねぇ・・・

PS.今回調子が良かったのは、ESCの選定からセッティングまで色々アドバイスして頂いたホワイトM川さんのお陰です。本当にありがとうございました。これからは
 「ホワイトM川様」
と呼ばせて頂きます(笑)。

by faltyper | 2011-07-19 17:08
<< 帽子カメラ動画(F104クラス) 月例レース7月補足(F104編) >>