人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク

まずまずの走りでした・・・

今日は朝からSRCへ。
風が強かったものの天気は良く、大勢の皆さんが既に走行していました。今回はS411と747の2台を持ち込んで走行。
まずまずの走りでした・・・_d0074016_21354696.jpg

まずはS411から。
思う所があり、今回前後ダンパーとダンパーステーをS411LEから移植、
まずまずの走りでした・・・_d0074016_21363849.jpg
モーターマウントをFLEXからNOFLEXに変更し、リヤサスマウント前側をセパレートタイプからS411LEの左右一体型に交換し、モーターマウントから後方のシャシー剛性をアップしてみました。
まずまずの走りでした・・・_d0074016_21365432.jpg
走ってみると、先週の月例レースの時よりもリヤの安定性がかなり向上し、マシンの挙動が乱れてもコントロールし易くなりました。コーナー立ち上がりのトラクションも気のせいか?良くなったように思えます。路面グリップがかなり良かったとは言え、10パック近く使い込んだタイヤとは思えないほど良く走っていました。その分、調子こいて攻め過ぎてしまい、飛びまくっていましたが(苦笑)。この組み合わせで、しばらくは走ってみたいと思います。
その後、747で走行。
S411と違い、747は最初から走りがイマイチで新品タイヤを投入したのに全然グリップしません。特に左コーナー進入でマシンが妙にマキマキになるんですよね。そこで、色々セットを変更してみましたが、リヤスタビを外して若干良くなったものの、マキマキの根本的解決にはならず。そこでまさかなと思いつつクラッチベルのクリアランスを0.1mm減らし0.5mmとしてみました。なお、クラッチミート回転数は変更していません。で、走ってみると、マキマキが嘘のように直っているではないですか!0.1mmシムを1枚入れただけなのに劇的な変わりようです。これにはびっくり(苦笑)。その後、アライメントをちょこちょこ修正し、だいぶ普通に走るようになりましたが、タイヤの消耗が予想外に激しく、さあ、これから思いっきりアクセル開けるぞ!という時にタイヤ終了となりました(苦笑)。

今日はS411も747も思いのほか良く走るようになったので良かったです。後は、タイヤを湯水のように使えたらどんなに楽しい事か・・・(泣)。

by faltyper | 2013-04-28 21:36 | ラジコン
<< 明日はやっと遊べます・・・ 連休初日・・・ >>