人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク

月例レース参加してきました(7月)

今日はSIRO月例レースに参加してきました。
朝からかなり暑い天気で、28GXしか持っていない私は既にテンパリ状態(苦笑)。
今日からタミヤクラスはTB-04、エキパはアルミシャシー仕様のBD7と色々楽しみ尽くしのレースになるハズでしたが・・・
予選前のテスト走行、路面がかなりできていた状態で走行してみると、TB-04は少々マキマキ気味、BD7は安定して走っているが妙に動きが重く感じていました。
で、予選ですが・・・
TB-04はフロントの引っかかり感と失速感が練習時より酷く、ミスも多く思ったよりタイムアップできず。事前にフロントサスに逆スキッドをつけてみたのが裏目に出てしまったみたいです。BD7は逆に、マシンは安定して走っているのに妙に遅い。他のマシンと比較すると、コーナーでやたら失速している。結果、タミヤクラスは予選4位、エキパは予選6位。
決勝前、TB-04はフロントギヤボックスを外し逆スキッドを解除、リヤのトー角をノーマルより若干付けた所、明らかに予選時より良く走るようになりました。BD7の方は、少しでもコーナーの失速を経減らすべく、アッパーデッキのネジを若干外し、フロントタイヤのグリップ剤塗り幅を多めにしたのですが・・・
決勝ですが、タミヤクラスはスタート後にいきなりミスしコースアウト。その後もミスが多く辛うじて4位でゴール。エキパクラスはフロントタイヤの塗り幅が多過ぎたせいで妙にマキマキ状態となり全然ペースが上がらないまま4位でゴールでした。
今回はタミヤクラス・エキパクラス共に初めての部分が多かったのですが、結構失敗が多かったですねぇ。ただ、次回への解決策も見えてきたので、次回のレースまでには色々仕上げていきたいと思います。

とりあえず・・・TB-04のフニャフニャ足回りとBD7のアルミシャシーはダメだと言う事だけは確認しました。

by faltyper | 2014-07-20 23:00 | ラジコン
<< 久しぶりのGPでしたが・・ 久しぶりの秘密テスト(笑) >>