人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

VXタイヤ試してみました・・・

今日は昼ごろからSRCへ。
来月から、月例レースのエキパクラスのタイヤがパナレーサーVXタイヤに指定されるので、それに対応する為、VXのテストを行ってきました。
VXタイヤ試してみました・・・_d0074016_22242590.jpg

VXタイヤは過去に何回が使った事がありますが、GXタイヤよりグリップしない(と言うかヨレ感が酷い)ので最近は全然使っていませんでした。でも、レギュレーション上仕方ないので(苦笑)、VXタイヤでグリップさせる方法を模索してみました。
今回、タイヤはVX32を選択、インナーは采スーパーソフトとスイープLSインナーの組み合わせで使ってみました。ホイールはパナレーサーのタイプBです。
走ってみると、LSインナーより采SSの方がグリップしていたので、前LSインナー後采SSの組み合わせで決定。グリップ剤は手持ちのグリップ剤(SXT・激グリ・ツイーク・5-56)を試してみた結果、SXTが一番グリップしていたのでコレを採用。後ろは全塗り、前は半塗りです。
走った感じは、面圧でグリップするGXに対し、タイヤの角でグリップしているVXと言う感じで、とにかくヨレ感がすごかったです(苦笑)。ただ、後ろより前のタイヤが先にヨレるのでガメラスピンは無かったのですけどね(笑)。で、まるでスポンジタイヤのように多量のカスと、タイヤ表面はグレーニングだらけ。すごいです・・・
VXタイヤのグリップは、1パック半から2パックまでがピークでその後はグリップが落ちて行き、5パック当たりからガックンとグリップダウンする感触ですね。レース本番だと、予選用に1セット、決勝用に1セット用意したほうが良さそうです。
そんな訳で、某F1のピレリタイヤみたいな(笑)VXタイヤ、使い方が良く分からないまま消耗、最後は左フロントタイヤがバーストして終了となりました。タイヤの内側と外側両方一斉にバーストしたのは初めてでビックリましたよ(苦笑)。
明日は、40VXタイヤを試してみようと思います。SRCに行けそうならですが・・・嫁次第ですね。

by faltyper | 2015-01-11 23:00
<< VX40試してみましたが・・・ 748TQモデルですか・・・ >>