人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク

ホッチキス・・・(号泣)

今日はトップランEPレースに参加しました。
TNレーシングの飯塚さんをスペシャルゲストに迎え、久しぶりにレース日が晴れになった事もあり、多数の皆さんが参加されました。
今回から初めてのタミヤ車TBエボ5での参戦、セッティングはイマイチながら「新車なんだからそのうち良く走るだろう」と楽観的に思っていたのですが・・・
ホッチキス・・・(号泣)_d0074016_9281815.jpg

予選は前後ソレックス40+ボン黄+アトラスホイールの組み合わせだったのですが、グリップはイマイチで、特にコーナリング中急にグリップが抜けるような状態が多くなりタイムが出ません。また、Si2と同じように熱対策を施したのですが、縦置きモーターのせいか?思った以上に発熱しており、ブローするのが怖くてアクセルもあまり開けられない状態。
ただ不思議な事に路面温度が高い割にはタイヤが発熱していないのです。もしかしたら、もっと柔らかいコンパウンドでもイケルんじゃないかと思っていたら、飯塚さんも同じ事を仰っていたので思い切って予選3ヒートからタイヤを5パック使用したゼノン32へ換装。これが当たり、3ヒート目は安定したグリップで走行できたのですが、ミスでタイムを落としてしまい予選は4位。

決勝前、タイヤの調子を見ながらグリッドへつきました。タイヤの感触も良く、決勝は頑張れるぞ!と思っていたのですが・・・
シグナルが鳴り決勝スタート!と思ったら、私のマシンだけ全然動きません。ステアリングはちゃんと動くのにモーターが回りません。原因が分からないまま全く走る事無くリタイヤ、レースを終えてしまいました。
訳の分からないまま、モーターをばらして調べて見ると・・・
何と、ローターとマグネットの間にホッチキスの針が挟まっており、これが原因でモーターがロックしてしまったようです。
スタート前まで問題無かったのに何で・・・運が悪いでは片付けられないほど凹んだレースでした。

夕方からは、近くの焼肉屋で飯塚さんの懇親会が催され、炎天下のレースでお疲れの様子ながら、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ホッチキス・・・(号泣)_d0074016_10312737.jpg


by faltyper | 2006-06-25 23:00 | ラジコン
<< エボ5インプレ・・・ TBエボリューション5シェイクダウン >>