人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク

早くもモーターの呪いが・・・(笑)

今日はうちなーワールド杯に参加してきました。
気温は低めでしたが良い天気で、今日こそは良い結果が出せるかなと思ったのですが・・・

受付を済ませ、主催者支給モーターの慣らしをしたのですが、妙にトルクが無いなぁと思っていました。今回のレースではタイヤは1セットしか使えないのですが、テストを兼ねてタイヤはゼノン24X、AHV2黒インナー、ゼノンホイールの組み合わせとしました。
予選1回目はグリップ剤にレッドラベルを使用、走ってみるとマシンは重く感じるが良く走っていました。モーターは妙にパワーが無かったですけど。
予選2回目の走行中、時々ノーコンが発生するようになりあまりペースアップできません。路面グリップも上がってきたせいか、レッドレベルではマシンがますます重く感じるようになりました。
モーターをチェックすると、ブラシが欠けていました。仕方ないのでかけた部分までブラシセッターで削って応急処置、グリップ剤をレッドレベルからパラゴン白缶へ変更。予選3回目はパラゴンのせいかマシンが軽く動くようになりましたが変なノーコンは相変わらず出ます。それでも頑張って走っていましたがアクシデントでリタイヤ、結局予選は2位でした。
決勝へ向けブラシを交換したのですが、決勝10分前にフロントベルトが破損しているのを発見、調べてみるとセンタープーリー(スタリオンは樹脂プーリー)も舐めています。おそらく、予選の時にクラッシュしたのが原因と思いますが、あわててベルトとプーリーを交換、かなりヘロヘロになったところで決勝スタート。
決勝では、予選の時以上にモーターがパワーダウンしており、スピードが全然出ません。変なノーコンも出ており、何とか走りましたが結果は3位でした。
まあ、色々ドタバタはありましたが、スタリオン自体は良く走っていましたのでまあ、良しとしたいと思います。

by faltyper | 2007-02-04 22:15 | ラジコン
<< お試し結果その1 ちょこっとテスト・・・ >>