人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

IFSとM03とスタリオン

今日はSRCでM03Rのシェイクダウン、NSX2007ボディのテスト、スタリオンのテストを行いました。
IFSとM03とスタリオン_d0074016_2011347.jpg
まずはM03Rの初走行。走り始めると、そこそこ走りますが曲がりがイマイチ。そこでフロントトーを少しだけトーアウトへ振ってみた所、良く曲がるようにはなりましたがステアリングが凄くナーバスで真っ直ぐ走るのにも疲れる状態(笑)。それに輪をかけるように某SIRO親子の黒い三連星攻撃に遭い、必死になって応戦(笑)したら、新品ボディは既にボコボコになってしまいました・・・まあ、今回はこれくらいで勘弁してやる事にしましょう(笑)。
その後、NSX2007ボディのテスト。
まずは今までの2005ボディで走行し、感触を掴んだ後、2007ボディに換装し走行。
IFSとM03とスタリオン_d0074016_2045839.jpg
すると・・・結構軽いんです、動きが。ボディ自体は約150gもあるのですが、軽量仕様の2005ボディよりも動きが軽く感じられます。おそらく、旧ボディよりもダウンフォースが少ないせいだと思いますが、前後の空力バランスは新旧共に同じ感じで、シケインの切り返しは2007ボディのほうがスムーズに動きます。また、旧ボディでは動きにくかった高速域でのアクセルワークによるリヤのコントロールが、2007ボディでは高速域でも比較的動きやすくなっています。結果として、セッティングは旧ボディ仕様から変更していません。私が今までIFSで使ったボディの中では一番感触が良かったですね。明日のレースが楽しみです。
最後にスタリオンを走らせましたが・・・こちらは全体的に動きがギクシャクして運転しにくい状態でした。ダンパーオイルとOリングを交換してそこそこ良くはなりましたが、まだギクシャク感は直りません。仕方ないので、セッティングを若干フロントが逃げる方向でセットしました。明日のレース本番でセットを微調整しないといけないようです・・・

今日で、期待と不安と色々な事がありましたが、明日の月例レースも面白おかしく楽しみたいと思います。

by faltyper | 2008-03-15 20:45 | ラジコン
<< やはり「号泣」でしょう・・・ 明日の予定 >>