人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク

レース当日のデータログ

決勝走行後の、IFSのデータログを抜き出してみました。
レース当日のデータログ_d0074016_12343093.jpg
ちょっと分かりにくいですが練習走行時のデータと比較すると、平均電圧は若干落ち、逆に平均電流は増えている事から、レース本番の方がモーターの負荷が高い(タイヤがグリップしている)事が分かります。後半、電圧が一瞬かなり落ち、同じタイミングで電流値がグンと上がっている所がありますが、おそらくクラッシュし瞬間的にモーターに過負荷がかかったせいだと思われます。ちょうど、M川さんとSIRO店長に抜かれたタイミングと一致しますね(号泣)。
決勝で異様に速度が遅かった原因ですが、データログで見る限りバッテリーやアンプは問題なさそうなので、やはりモーター自体に問題がありそうですね。実際、レース後にモーターをチェックした所、7.2Vで16,000rpm以下でしたから・・・
別に酷使した訳でもないし、一通りのメンテはやっているのですけどねぇ。
GTチューン2,3個潰すつもりで研究でもしようかな・・・

by faltyper | 2008-04-23 12:46 | ラジコン
<< 飛距離が伸びない・・・ 嫁さん孝行&パーツ買出し >>