人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク

サーボセーバーのメンテ

最近、IFSのステアリングのニュートラル位置が微妙にずれっ放しになる事が多くなったのを寝る前に思い出し(笑)、忘れないうちにと、夜中からサーボセーバーのメンテをやっていました(思い立ったが吉日)。
IFSのサーボセーバー(勿論ノーマルです)を分解してみると、樹脂の接触面が荒れていたので、表面を2000番紙やすりで軽く磨いた後クリーニングして、コレを塗布。
サーボセーバーのメンテ_d0074016_845991.jpg
京商のミニッツ用キングピンオイルです。オイルと言っても油分は無く、アルコールにフッ素を混ぜたようなものでして、樹脂や金属に塗るとアルコール分が蒸発して表面がフッ素コーティングされると言うものです。普通のオイルやグリスのようなウェットタイプではないので、ホコリやゴミを吸い付けにくく、ホコリの多い場所での樹脂同士の潤滑には最適だと思います。これをサーボセーバーの樹脂同士が擦りあう部分に塗ります。薄く、何度か繰り返して塗るのがポイントだと思います。乾燥後サーボセーバーを組み立てIFSに装着。キングピンオイルを塗ると、サーボセーバーのニュートラル位置への戻りが良くなるので、お勧めですね。
メンテ後、動作確認を行い、サーボセーバーがスムーズに動作するのを確認、良い気分で寝る事ができました(笑)。

by faltyper | 2008-06-04 23:00 | ラジコン
<< 2匹目のドジョウは狙えませんで... イジり過ぎ・・・ >>