人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク

慣らし用ファン

GTチューンの慣らしですが、未だに上手く行かない所が多く試行錯誤している所です。
とりあえず今良くやっているやり方は、LUNAのアルミファンを取り付けて8Vで回すやり方です。
慣らし用ファン_d0074016_22131853.jpg
こんなファンです。アルミ製でわざと重めに設計されているそうで、シロッコファンの効果もあり適度な負荷をかけつつモーターの冷却を行いながら慣らしができます。高回転を重視するなら無負荷で冷やさず高速慣らしをすれば良いのですが、慣らし後は高回転で回っても、レースに使うとすぐに回転が落ちたり、逆にトルクが細くなったりする傾向があるので、最近は回転数とトルクのバランス(最近はどちらかと言うとトルク志向)を考慮してLUNAファン使っての慣らしが多いです。もっとも、滅多に19,000rpm越えしませんが・・・(泣)。

まあ、あまり参考になりませんけどね・・・

by faltyper | 2008-06-19 22:25 | ラジコン
<< ふぁる再入院 ひさびさボディ新調 >>