人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク

なぜに折れる・・・(泣)

今日はSRCへバッテリー起こしとIFS&416の練習走行を行ってきました。
なぜに折れる・・・(泣)_d0074016_21572158.jpg
とあるサイトの情報を参考に、本番前のバッテリー起こしを実施。と言っても、軽く200mAh充電した後スピンテックで放電し、パックイコライザーとバランでバラセル放電を実施、その後軽く100mAh入れて完了。これで、明日のバッテリーコンディションがどうなるか楽しみです。
その後、まずは416で軽く走行。前後サスのドループ値を1mm増やした所、ちょうど良い感じで曲がるようになりました。が、よそ見した隙にオフセット衝突し左フロントアップライトと1050ベアリングを破損。先が思いやられます・・・
続いて、IFSで数パック走らせたのですが、少々ピクつくものの、良く曲がり感触もまずまずでした。ところが、とあるコーナーでぶつけてもいないのに、いきなりマシンがクルっとスピン。その後ちょっとでもアクセルを入れるとスピンしまくり、どうやらフロントに駆動がかかっていない様子でした。まさか、ベルト切れ?と思いつつ調べてみると、ベルト切れでは無く、
なぜに折れる・・・(泣)_d0074016_227817.jpg
スパーギヤを支持するセンターシャフトがバッキリと折れているではないですか!センターシャフトはオプションの中空軽量シャフトに交換しているのですが、まさか折れるとは思っていなかったのでびっくり。早速SIROへ急行し(笑)ノーマルのセンターシャフトを購入、交換しました。
それにしても、レース中に折れなかったのは不幸中の幸いでした。まだ、運は尽きていないと言う事でしょうか・・・(笑)。

明日はタミチャレです。無用なトラブル無くレースできれば良いなと思います。

by faltyper | 2008-08-16 22:13 | ラジコン
<< タミチャレ08 さすが、我が家系・・・(苦笑) >>