人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク

充電器不良?

昨晩、パックバッテリーの予選会(笑)をやっていました。次のレースで使うバッテリーの選別と使用順を決めるためですが、測定してみると、全バッテリーの測定値が前回測定値よりも悪くなっていました。ATLANTISパックバッテリーの放電データがGPよりも悪いと思っていたのですが、昨日測定した結果、GPとTLANTISは、放電電圧に関しては同等、放電時間は圧倒的にATLANTISが上のようです。
で・・・手持ちのATLANTISパックのうち、1本はいつも使っているEXP-3で、もう1本は不測の事態に備えて用意していた別の充電器で充電してみました。充電電流は共に4Aで実施。すると、放電電圧、放電時間共に予備機の方が上回る結果が出ていました。まさかと思いつつ、別のGP3700パックを予備機で充電してみると、前回測定時と同じ数値を出していました。と言う事は、EXP-3で充電すると、前回測定時よりもパワーダウンすると言う事になります。
最近、変な誤動作をするようになっていたEXP-3ですが、充放電結果もおかしい事から、何らかのトラブルが発生している可能性があるようです。何となく、そんな予感はしていたのですが。
今週末の決戦(笑)はEXP-3で無く予備機をメインに使用する事になりそうです・・・

あと、ATLANTIS3700ですが、パックとバラセルでは、放電電圧・放電時間共にかなり差がありました。バラセルの測定結果は、ノブさんや他のサイトで紹介されていたデータと一緒でした(すごい数値ですねぇぇぇ)が、パックの方はパラセルのデータをかなり下回っていました。GP3700の時は、パックとバラセルでほぼ同一データだったのですが。やっぱり、セルのグレードが違うのでしょうか・・・?

ATLANTISバラセルのデータを見る限り、燃費を気にせずアクセル握りっ放しで走れそうです(笑)。ただ、電圧もFM4300R並みの数値をたたき出しているので、モーターブローしないかちょっと心配です(笑)。

by faltyper | 2008-08-28 13:42 | ラジコン
<< ブログ通信簿 日帰りで海外旅行(笑) >>