人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク

天下統一戦(ピット状況)

天下統一戦の結果や内容は書けないので、私のピット状況を書いてみます。
まず予選前ですが、前日の練習状況からIFSはオプションウィングtypeAを選択、タイヤは正回転で使用。GTチューンは2番上等モーター(笑)を選択。416は前後ソレックス32RにAHV1ミディアム+采スポークホイールを使用。グリップ剤は後全塗りで、前半塗り(共にパラゴン白缶)。モーターはハイブリッドのプリズムブルーにバッテリーは初使用のATLANTIS3700です。練習でも使った事の無いATLANTIS、どんなパワーか期待大でした。
レース前日と当日共にシュガーウォーターが散布されていましたが、前日は妙にヌメヌメしたグリップ感だったのでIFS・416共に多少アンダー気味にしてみたのですが・・・
予選1回目から路面がかなりグリップしており、前日のようなヌメヌメ感も無いのは良かったのですが、IFS、416共に強いアンダー状態になってしまいました。これはヤバイと思い、予選2回目はセットをちょっと変更。IFSはウィングをtypeAからよりダウンフォースのあるtypeBに変更。タミヤウィングは、なぜかダウンフォースが強い物ほど良く曲がるんですよね(謎)。タイヤも逆回転にセット。そして、IFSも初めてATLANTIS3700パックバッテリーを搭載。416は後の車高のみ1mm上げフロントダンパーを1段立ててみました。すると・・・IFSの方はむちゃくちゃ良く曲がるようになり(ちょっと曲がり過ぎ?)最初は面食らいましたがすぐに慣れてタイムアップ。結果的に、予選・決勝を通して一番の好タイムで走っていました。416は多少変更し過ぎた?か、マシンが妙にピクピクした動きになってしまいタイムアップできませんでした。

決勝ですが、IFSはタイヤを正回転にセットし、GTチューンはエースモーター(笑)を使用。416はソレックス36R+AHV1ミディアム+采スポークホイールに交換、モーターはモーターマニアPRIDE、グリップ剤は予選の時と同様です。
で、決勝の結果は・・・ この結果は、ラジコンマガジン誌をご覧下さい(笑)

それにしても・・・ATLANTISバッテリーのパワーは、まさに「驚愕」の一言に尽きます。23Tクラスではインテレクト4200並かそれ以上のタイムが出ましたし、タミヤクラスにいたっては、ATLANTISに換えただけでベストラップが0.6秒近くも縮まりましたから。しかも、1日2回充電しても毎日充電してもパワーが全く変わらないし、自己放電も少ないと、良い事尽くめなバッテリーですね。今後、ますますATLANTISユーザーが増えそうですねぇ・・・

by faltyper | 2008-09-01 23:00 | ラジコン
<< お役に立つか分りませんが・・・ 天下統一戦!! >>