人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク

SRC月例レース最終戦

今日はSRC月例レース最終戦へ参加してきました。
前日の夜から雨が降り大丈夫かと思いつつ早朝6時にSRCへ着いて見ると、既に多くの方々が暗闇の中ピットを設営しています(笑)。路面はまだ濡れていましたが徐々に天気も回復し、
SRC月例レース最終戦_d0074016_11393464.jpg
レーススタート前はご覧の通りドライに(笑)。
昨晩元に戻したプーリーの感触を確認する為、レース前にIFSを軽く走らせてみましたが、いつもの「キレ」が戻ってきたので一安心。トラクションも思ったほど悪くありません。
SRC月例レース最終戦_d0074016_11421150.jpg
過去最高の約60台参加(!)と大賑わいの中、レーススタート。私はいつも通り、タミヤクラスと23Tストッククラスへ参加です。
まずはタミヤクラス予選1回目、スタートで不利な後列からでしたが、他車に絡む事無くスタートでき、マシンもアンダー気味ながらトラクションは良好だったのでブレーキを多用して何とかトップゴール。23Tクラス予選1回目ですが、グリップの感触が変で、まるでヌメヌメとしたグリップ感(笑)でして、アンダーオーバーが多くタイムアップできません。そのうち、左キングピンが脱落しリタイヤ。他の皆さんに聞いてみると、皆さん変なグリップ感に悩まされていたようでして、私一人だけじゃ無かったのねと一安心(笑)。念の為、タイヤを先月のレースで使用した17パック走行したシルバードットに換装し、グリップ剤はフロント半塗りにしたのですが、これが後で裏目に出る事に。
タミヤクラス予選2回目ですが、モーターをエースモーターに換装しタイヤパターンを逆回転方向でセット、バッテリーもエースバッテリーを載せTQ必勝体制(笑)でスタート。今度は最前列スタートだった事もあり、ロケットスタートが決まって調子良く走る事ができ、予選TQを獲得。23Tクラスはタイヤのグリップは良かったものの、フロント半塗りが裏目に出てドアンダー。仕方ないので、マシンを振り回したりブレーキを多用した走りに切り替えて何とか走り切り、予選2位。なぜか23Tクラスが絶好調(笑)なM川さんが予選TQを獲得。
その後、決勝に向けマシンのメンテ。
タミヤクラスはエースモーターのチェックを行いましたが19400rpm/2.5Aとまずまずの数値。やはり、当たりモーター?は違います(笑)。タイヤはタイヤセッターでサンディングしましたが、今日はあまりグリップしていないのか、それとも路面温度が低いせいか?ブリスターがいつもより少なめでした。23Tはプリズムブルーの数値を30300rpm/8.5Aに設定。タイヤは予選で良かった古タイヤを使用。念の為タイヤウォーマーで35度まで上げておきます。

で、決勝が始まったのですが・・・
急に雲行きが怪しくなり、気温も急に落ちてきているようです。決勝が進むにつれ、いつ雨が降ってもおかしくない状態に。
そして、タミヤクラスAメイン決勝スタート。
スタートダッシュでミスも無く、後続で混乱が起きていた?せいで、序盤は順調にトップを走っていたのですが、ついに雨が降り始め、路面がズリズリ状態に。まるでドリフト大会のようです(笑)。そんな中、スリックタイヤを使用したマシンはかなり苦戦している中ラジアルタイヤを使用したマシンの方が有利だったようで、タイヤ選択の明暗が分かれたようです。ちなみに、私はラジアルタイヤ仕様です。まるでドリフト大会の中、何とか走り切りトップでゴールしましたが、雨が強くなったのでレースは中断、雨も止まず時間も無い事から次の23TクラスAメイン決勝は無しとなりレース終了。23TクラスAメインは、予選結果がそのまま決勝結果となり私は2位、優勝はM川さんとなりました。タミヤクラスAメインも、雨が降ってレースがグチャグチャになったせい(笑)で、決勝はノーレースとなり、23Tクラスと同様に予選結果で決勝順位が決まる事になりました。

雨で23Tクラス決勝が走れなかったのは残念ですが、例年悲惨な最終戦ばかり(号泣)だったので、今年の最終戦は良い結果を出す事ができてホッとしています。
それにしても、先週のドリフトイベントといい、今月は雨に悩まされる事が多かったですねぇ・・・

PS.ノーレースになったとはいえ、タミヤクラス決勝でM川さんを周回遅れにし、目標達成する事ができました。良かった、よかった。でもM川さん、23Tクラスは優勝したから、またしばらくは鼻が伸びっ放しなのでしょうね・・・(笑)。

by faltyper | 2008-11-16 23:00 | ラジコン
<< 今後も頑張ります プーリーやっぱり戻します・・・ >>