人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁる日記typeR


沖縄在住のオッサンが趣味のラジコンと愛犬「ふぁる」の思い出について気ままに書いています。
by faltyper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
他のサイトへのリンク

ダンパー交換(疲れた)

やっと、怒涛の一週間が過ぎました。
こんなに疲労した週は久しぶりです。少し仕事に慣れてきたものの、まだまだ四苦八苦しそうです・・・

帰宅後、自家用車シビックのダンパー交換を実施。
走行距離が12万キロ近くになり、ダンパーが全然機能していないので車体が妙に落ち着かず、その為ブレーキも安定しなくなりABSも頻繁に作動するようになったので、嫁さんの許可をもらい(笑)退職金で購入。、
ホンダと言えば無限でしょう~と言う訳で(笑)、無限製ダンパーを購入。ダンパーユニットとスプリングがセットとなっています。減衰力可変機能はありません。で、早速作業開始。
ダンパー交換(疲れた)_d0074016_23582160.jpg
まずは簡単そうなリヤダンパーから始めましたが、これが苦戦。ダンパー取付ネジがなかなか外れず四苦八苦。楽できそうな専用ツールが無いので苦労しましたが、何とか交換。
ダンパー交換(疲れた)_d0074016_23595334.jpg
右が外したノーマルダンパー、左が無限ダンパーです。純正は漏れたオイルであちこちベタベタ状態です。次に、フロント周りを交換。
ダンパー交換(疲れた)_d0074016_023829.jpg
タイロッドをダンパーに接続している、特徴的なフロントダンパーですが、専用SSTを前もって準備しておいたので、リヤ側よりもスムーズに作業が終わりました。
明日は、朝から試運転を兼ねてSRCへ出かける予定です。

PS.結構、腰にキています・・・(痛)

by faltyper | 2009-03-13 23:00 | 自家用車
<< TNドリフトミーティング開催 既に疲労が・・・? >>